グラウンディング

 

グラウンディング。Ground-ing。地に足をつけること。

 

 

私自身クリアリングのためにずっと課題だったグラウンディング。

これには終わりはないと思います。

「今、ここ」に意識を向けて

「今、この場所」で生きることに集中すること。

とても大切なんですね。

 

 

心や頭のエネルギーが今ここ以外にいってしまう状態を

グラウンディングできていない状態と言いますが、私はずっとそうでした。

 

 

常に、1分後の電車のこと、1時間後の会議のこと、そのあとの予定、

今晩のこと、来週のこと、そして昨日の後悔、先週の反省、一年前のこと、

恋人のこと、腹立つこと言う人のこと・・・と心ここにあらず状態を続けていました。

 

 

未来の不安、過去への後悔、他人への干渉。

今から考えると恐ろしい程のエネルギーを

今の自分以外のところに置いていたんだなぁとぞっとします。

 

 

思考を「いまここ」に置くこと。

というのは、今やっている目の前のこと、今見える周りのこと、

今この瞬間に自分が行っていることに集中して

他のエネルギーが入ってくるのを阻止したり、自分のエネルギーも他のところに

いかないようにすることで、それを続けること。

肉体と魂を繋げることです。

 

スピリチュアルな話の中では誘導瞑想が主に扱われますが

私は主にスポーツをすることをおすすめします。

ランニング、ジョギング、ウォーキングでも、筋トレ、ヨガ、

キックボクシング、ピラティス、野球、バスケ、水泳・・・なんでもいいのです。

肉体が鍛えられることでエネルギーもしっかり定着しますし

運動をする瞬間は余計な思考が飛びやすく、エネルギー浄化にもなります。

 

また、音楽の演奏や鑑賞も。

その瞬間の演奏から意識を離すことは難しいですものね。

 

 

思考や感情が他のところにいかないで

今の目の前のことに集中できたらなんでもいいのです、多分。

1日にどのくらい違う場所にエネルギーを飛ばしているか

他のことを考えたりしているか数えてみるのも面白いですね。

きっとぞっとします。

今に集中すること、意外と難しいです。

もちろんグラウンディングできていることが普通の人もたくさんいると思います。

でも、他の人の言葉に揺れてしまう、なにかに取り憑かれている気がする、

ふわふわしているような気がする、いつも不安を抱えてしまう、

そういう人はグラウンディングを心がけてみてはどうでしょうか。

 

 

まさかあんなにグラウンディングができていなかった私が

こんな話をできるようになるなんて、ちょっと恐縮です。

筋トレを始めて私自身も(エネルギー的に)変わったと感じています。

自分が自分であることをより感じられるし、

浮遊霊と波長が合うことや憑かれることなどなくなります。

 

すべて自分次第なんですね。

何を選ぶか、なんですね。